サンキュ!

引っ越しの前後をスムーズに 荷造りと荷ほどきのコツ

2024年3月31日

  • 引っ越しの多い季節です。
    転勤など仕事の都合や進学などで、今まで住んでいた土地を離れ新生活が始まる方も多いと思います。
    新しい土地新しい住まいで、すぐにいつも通りの暮らしに整えていくには「荷造りのやり方」が大きなポイントです。


    直近で使う物をまとめる


    荷造り

    私のおすすめは「使用頻度を優先して荷物をまとめる」です。
    例えば、食器を箱詰めする時、カップ類だけを集めて箱詰め、調理道具を集めて箱詰め、というようにカテゴリー別に荷造りしようと思い浮かべる方が多いと思います。
    それでも問題はないのですが、量が多くて箱が何箱にもなりそうな時は、さらに効果的な方法として直近で使うアイテムとそうでない物に分けることをおすすめします。

    そうすると、引っ越し先で、まず直近で使う物だけを荷ほどきすれば、とりあえず生活をスタートできるからです。
    引っ越してすぐに使いそうなもの、台所用品なら、みそ汁を作る鍋、フライパン、おたま、ボウル、まな板、包丁、菜箸、お茶碗、お椀、お皿、マグカップなど。
    これらをひとまとめにして運べば、すぐにみそ汁と目玉焼きとサラダを作ることができます。
    同時に、それらは引っ越し前の最後まで使いそうな物とも言えますので、とても合理的です。

    衣類に関してもそうです。引っ越しして3日間ぐらいの間に使いそうな衣類をまとめて箱詰めしておくと良いです。
    そうすると、引っ越し先であっちのダンボールからほじくり出す、こっちのダンボールを漁るといったことがなくなります。

    続きを読む