サンキュ!

その「にんじん」の食べ方、損してない?栄養豊富なにんじんの栄養を効率よくとれる食べ方【3選】

  • みなさんは、にんじんを食べるとき、どうやって食べていますか?
    ご家庭によって好みの食べ方などがあると思いますが、知らず知らずのうちにもったいない食べ方をしている可能性も!

    今回は管理栄養士のゆかりさんが、にんじんの栄養を効率的にとり入れる食べ方をご紹介します。
    にんじんには健康維持や美容に役立つ栄養がたっぷりと詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください!


    にんじんの栄養



    にんじんはセリ科の野菜で、やわらかい葉や根の部分が食用として食べられている野菜です。

    一般的には鮮やかなオレンジ色をした品種が多く出回っており、それを生かして料理の彩りとしてなど、幅広く使われています。

    そんなにんじんには、ビタミンAに変わるβ(ベータ)-カロテンという栄養素が豊富に含まれています。

    野菜の中でもβ-カロテンの含有量は、トップクラス!
    抗酸化作用があるので、細胞を若々しく保ち、動脈硬化などの予防も期待できますよ。

    そのほかにも、食物繊維、カリウムといった健康や美容に欠かせない栄養素もとくに多く、葉酸やビタミンEなども含まれているのです。

    これらの栄養素をできるだけ無駄なくとり入れたいのであれば、つぎのような食べ方がおすすめ。

    続きを読む