「100均で解決!」モヤっとしがちな「拭き掃除」を継続するヒントは「クリーナー選び」でした
-
ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。
やるべきことに追われる日々の中で、特に掃除は最も後回しにしがちな家事だった私ですが、今年に入ってから毎日のように「小さな掃除」をコツコツと継続できるように。
継続のきっかけを作ってくれたのがダイソーで見つけた「アルカリ電解水」。クリーナーをこれ1本に絞ってから、毎日拭き掃除するハードルが低くなったのです。一つで十分!使い分けはやめました
以前は、キッチンは「重曹」、バスルームは「クエン酸」、子どものおもちゃは「アルカリ電解水」と、ネットの情報を見よう見まねで場所ごとに異なるクリーナーを使っていましたが、正直、それぞれの特性を覚えるのが大変でした。
掃除が苦手な上にやることが多すぎる毎日。掃除に手がつかず汚れていく家にモヤっとしていましたが、「できもしないクリーナーの使い分けで掃除が滞ってしまうなら、効果はほどほどでも毎日継続したほうが良い!」と、「質」より「量」を優先しようと使い分けをやめることに。
他にも汎用性の高いクリーナーはあるかもしれませんが、小さな子どもがいるので安全性が高いアルカリ電解水1つに絞ることにしたところ、毎日掃除が手軽にできるようになりました。