糖質の多い果物ランキング~糖質制限中にオススメの果物もご紹介~
-
当記事の執筆は、管理栄養士 松原知香が担当しました。
果物は健康にいいというけれど、糖質が高いイメージがありつい避けてしまう…という方、結構いらっしゃいますよね。
たしかに、甘くておいしい果物は糖質が多く含まれています。糖尿病のように、糖質量のコントロールが必要な方は、糖質の多い果物を控えた方がよいでしょう。
今回は、とくに気を付けたい糖質の多い果物をランキングでご紹介します。
さらに、糖尿病やダイエットのために糖質を制限している方へオススメしたい、糖質の低い果物や食べる量についてもお伝えしますよ。
果物の選び方や食べる量などポイントさえ押さえておけば、避ける必要はありません。ぜひ最後までお付き合いください。糖質の多い果物ランキング
さっそく気になる糖質が多い果物TOP5のご紹介です!
1位 バナナ (19.4g)
2位 ぶどう (14.4g)
3位 マンゴー(13.8g)
4位 柿 (13.3g)
5位 りんご (12.4g)
※()内は食品100gあたりの利用可能炭水化物(単糖)を参照
予想より糖質量が多かった、という印象を持たれた方もいらっしゃいますよね。
しかしここで気を付けたいのは、糖質量が多いというだけで「食べない」選択をしてしまうことです。
果物には、糖質のほかにもビタミンやミネラルといった私たちの健康をサポートしてくれる栄養が含まれています。
食べすぎに気を付ければ、避ける必要はありませんよ。