最近は定番化してるけど……ダウンベストって実際どうなの?ダサいという声も…
-
軽量で薄型のものから暖かそうなフカフカのものまで、豊富な種類があり秋冬の定番になりつつあるダウンベスト。その手軽さから、サッと羽織れるものが欲しいときに重宝しますよね。
しかし、そんなダウンベストに対して「やっぱりダサい気がする」「どう着ればいいかわからない」という声もちらほら。一見すると万能に見えるダウンベストにも、SNS上では様々な賛否の声が上がっていました。ダウンベストはファッション性?機能性?
ダウンベストの特徴といえば、もちろんダウンジャケットの袖部分がなく胴体部分のみなところ。その分手軽に扱えるのですが、ネット上では「暑いのか寒いのかよくわからないよね」「袖がないのにダウンって着る意味がわからない」といった声が。ダウン=寒いときに着るものというイメージも強いため、ダウンの袖なしを受け入れられない人も多いようです。
機能面を疑問視するなら、ダウンベストはやはりファッション面重視なのでしょうか。しかしファッション面にも賛否があるようで、「ピッチリしすぎてても大きくてもダサく見える」「色使いが難しいんだよね。黒だと重く見えちゃう」など、サイズ感や合わせるアイテムが絞られてしまうという声があがっていました。
最近では、ジャケットの下にダウンベストを着る人も増えています。薄型ダウンジャケットも登場していますが、「ジャケットの下にダウンベストは、きついのに無理やり着てる感じがする」「寒いなら素直にジャケットの上からコートなりなんなり着ればよくない?」「スーツみたいなキッチリした服装にダウンベストは微妙だと思う」などの声が。ダウンを下に着ることに対しての違和感が強いのかもしれませんね。