サンキュ!

【貯蓄】自分ルールでOK!無理しない1,000円札で楽チン貯金!

2024年6月13日

  • 元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
    収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。
    無理せずゆる〜い自分ルールの1,000円札貯金が長く貯蓄を続けるポイントです!

    毎月1,000円だけの貯金でも、1年で1.2万、10年続ければ12万円貯めることが可能です。
    わが家ではどんなルールで貯めているかご紹介します!


    毎月お給料日に一口2,000円制度


    毎月お給料日に一口2,000円制度

    我が家では毎月の給料日に夫と筆者とそれぞれ一口2,000円徴収して貯金しています。

    お給料が入りたてで気分がいいとき、またお金がなくなっていないときに少額でも貯蓄に回しておく習慣がとても大切です。

    「今月は〇〇に結構お金がかかるな〜。」というときは無理して貯金しなくてOK!
    とにかくゆる〜く!これが長く貯蓄を続けるポイントです!


    買い物して1万円札をくずした際に1,000円貯金


    買い物して一万円札を崩した際に1,000円貯金

    現金で買い物した際に、1万円札をくずしたタイミングで1,000円を貯金に回すのもオススメです。

    買い物で使ったお金として考えて、買い物ついでに貯金ができるので、習慣化するといつの間にかお金が貯まっているうれしい状況に!

    こちらも無理せずがモットーで、大きな買い物をして財布がピンチのときには貯金に回さなくてもOKが自分ルール。

    家族で協力しながらのゆる〜い1,000円札貯金でも、年に1回は家族4人でレジャーや旅行に行けるぐらいの貯金にはなっています。

    自分ルールで無理なときは貯めなくていいと明確にしておくことで、ストレスなく続けることができます。

    最低でも1,000円ずつ貯まっていくので、貯蓄のスピードも早く、習慣化できるととても効率的な貯金方法に感じます。

    皆さんも、ゆる〜い自分ルールで1,000円札貯金はじめてみませんか?

    ◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

    フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。


    ※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

  • 記事一覧に戻る