サンキュ!

【東京土産】真っ白&まん丸ふわふわ!黄身まで白い卵でつくった「萩の調」は東京でしか買えない

  • 黄身まで白い卵「ホワイトエッグ」でつくられた、真っ白でふわふわのお菓子。仙台銘菓として昔から有名な「萩の月」の近年登場した姉妹版で、東京でしか買えない限定品です。
    今回は、気象予報士と料理人の2足のわらじを履くサンキュ!STYLEライター植松愛実が、東京土産としてぜひ買いたい「萩の調 煌(はぎのしらべ・こう)」をご紹介します!


    名前のとおり、きらめく白!


    菓子

    「萩の月」と言えば50年近く前から売れつづけている代表的な仙台土産で、満月のような黄色いまん丸のカステラ生地にカスタードクリームが包まれた、おまんじゅうのような形のお菓子です。

    今回ご紹介する「萩の調 煌(はぎのしらべ・こう)」は、その姉妹版として東京限定で販売されているのですが、特徴はなんと言ってもその白さ。
    黄身まで白い「ホワイトエッグ」という卵を使っていて、生地はもちろん中身のクリームまで白、パッケージも白で統一されています。
    商品名に使われている「煌」という字は「きらめき」と読むこともできますが、まさに名前のとおりです。

    6個入りで税込み1,500円で、ほかに4個入りや12個入りなどがあります。

    続きを読む