サンキュ!

乳児期だけじゃもったいない!元絵本編集者が教える「字のない絵本」のとっておきの楽しみ方

2024年6月20日

  • 絵本大好きママでサンキュ!STYLEライターのこうむらゆうこです。
    元児童書・教材編集者で、現在は小学校にて読み聞かせボランティアを行っています。

    この記事でクローズアップするのは、「字のない絵本」。読者がイラストを読み取りながら、自分でストーリーを想像できるのが魅力です。

    「幼児や小学生と楽しむには、ちょっと幼いかも?」と思われるかたもいるかもしれません。でも実は、字が書けるようになってきた時期にしかできない楽しみ方があるんです。

    「字のない絵本」が宝物になる、とっておきの活用法をご紹介します。


    絵本に、自分でストーリーを書いてみよう!



    ひらがなを習い始めたばかりの子どもの字って、とってもかわいいですよね。今、この瞬間しか書けない字、「字のない絵本」で形に残しませんか?

    とくにこれといった方法はないですが、子どもと絵本を見ながら、思いついたおはなしを自分で書いてもらいましょう。

    字を上手に書く必要は全くありません。口グセや方言など、その子らしい口調の文章を楽しんでください。日付や年齢をメモしておくのもポイントです。

    ストーリーを書く瞬間だけでなく、記念品としても楽しめる活用法。ぜひお子さんとあそんでみてくださいね。書いている様子は、写真や動画を撮っておくと、大きくなってからも、より鮮明に思い出が蘇りますよ。

    続きを読む