【シャトレーゼ】週一以上通うマニアがおすすめ!素材の味を堪能できる秋のほっくりスイーツ2選
-
シャトレーゼの商品はケーキなどの洋菓子からアイス、和菓子までラインナップが豊富で、どれが本当においしいの?おすすめ商品を知りたい!と思うことはありませんか?
週一以上通い、年間180個以上のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんに、素材の味を堪能できる秋のほっくりスイーツを紹介してもらいました。ほくほく!2種のお芋餡を楽しめる「お芋づくしのクリームあんみつ」
宮古島産の紅芋、なると金時芋、紅はるか芋の3種類の芋を用いたあんみつです。お芋だけではなく塩豆や白玉風団子、ホイップクリームも入っておりボリューミー。カップは2段になっており上の段にはお芋を使用したたっぷりの具材、下の段には寒天と別添えの黒蜜が入っており、上の段の具材を下の段にうつしていただきます。
2種類の芋餡はどちらもなめらかで濃厚ですが、紫色の紅芋餡のほうが少しあっさりしており、黄色のなると金時餡のほうがねっとりと濃厚な印象を受けました。どちらも和の雰囲気を持ち合わせていながら、お芋本来のほっくりとした甘さを楽しめます。
ダイス状にカットされた紅はるか芋の甘露煮は、ごまがかかってまるで大学芋のよう。香ばしくシャキシャキとした食感がなめらかな芋餡のアクセントになります。お芋はもちろん、他の素材もしっかりと楽しめるのがこちらのあんみつの魅力。塩豆の塩気でお芋の甘さが引き立ち、クリーミーなホイップがたっぷりで洋風な要素も楽しめます。大きいサイズですが、いろんな味がするためどんどん食べられます。