サンキュ!

歩くことは健康維持のためには必要だけど夏は暑すぎて散歩どころじゃないんだけど、どうすればいい?「散歩ガイド」が教える真夏の外出のコツ

  • 昔に比べて夏は暑くなりましたね。2024年から環境省は暑さ指数が33度以上になる場合は「熱中症警戒アラート」を発令するようになりました。不要不急の外出は控え、エアコンの効いた室内で過ごすことが推奨されています。

    しかし、人間に歩くことは必要です。歩かなければどうなるかといえば、筋力や骨密度が低下し、高齢者などは転倒しやすくなります。また、精神的にも気分が落ち込んだりしてしまうので、なんとか工夫して、歩きたいものです。

    そこで、今回は総合情報サイトのAll Abouで散歩ガイドをやっている私、増田剛己が夏の散歩および外出する際のポイントについてアドバイスをしていきたいと思います。


    早朝や夕暮れの散歩を!


    歩くことは健康維持のためには必要だけど夏は暑すぎて散歩どころじゃないんだけど、どうすればいい?「散歩ガイド」が教える真夏の外出のコツ

    やはり夏のあいだは昼間暑いので、早朝や夕暮れといった時間帯を選んで散歩するのがいいでしょう。とくに早朝はおすすめです。また、昼間でも地下街などは直射日光も当たらず、冷房なども効いているので、お散歩におすすめですね。とくに東京駅や新宿駅などの地下街はかなり広いので、十分に散歩できますよ。

    疲れたらカフェなどで休憩しながら歩くのもいいですね。ただし、夜間の散歩は推奨しません。暗いので、視界が悪く、ついついつまずいたりしがちです。安全面からも明るいうちの散歩がおすすめです。

    続きを読む