サンキュ!

意外と知らない?「水出しコーヒー」と「アイスコーヒー」の違いをプロが解説

2024年7月23日

  • 年間200種類、1,000杯のコーヒーを飲む、コーヒーソムリエでサンキュ!STYLEライターのKazuです。
    夏になるとアイスコーヒーがより美味しくなる季節ですが、アイスコーヒーとよく似た「水出しコーヒー」というものもあります。しかし「違いがよくわからない。」という方もいるのではないでしょうか。
    そこで今回は、水出しコーヒーの特徴やアイスコーヒーと水出しコーヒーの違いなどについて解説します。


    そもそも「水出しコーヒー」とは?


    フィルター冷たいビール コーヒー ボトル、ガラス
    JulyProkopiv/gettyimages

    水出しコーヒーとは、その名のとおり、水(常温水)で抽出したコーヒーです。レギュラーコーヒー(豆・粉)などを使用する際はお湯を注いでコーヒーを作りますが、水出しコーヒーは水で抽出したコーヒーになります。熱を加えないので、じっくりと時間をかけてコーヒーの成分を抽出するのが特徴です。「コールドブリュー」「ダッチコーヒー」とも呼ばれています。水出しコーヒーは、麦茶のようにコーヒーバッグを容器に入れ、水を注ぐカンタンなものから水出し珈琲ポット、電動タイプ、エアロプレスでの抽出など、さまざまな抽出方法があります。

    続きを読む