「手書き」の効能が見直されています!1000万円貯めてる人の手書きの家計簿を大公開
-
記憶したり、次に活かしたり……今こそ「手書き」の効能が見直されています!1000万円貯めてる人の手書きの家計簿を大公開。ふだん書いていることや、家計簿をどう活かしているのか、やりくりの実態に迫ります。
家計簿って正直面倒だけど、書かないとお金を使った実感が湧かないんです
akiyoko/gettyimages<教えてくれた人>
総貯蓄額 1200万円
『サンキュ!』読者 Aさん(北海道 34歳)
夫(37歳)、長男(7歳)、長女(3歳)の4人家族。家計簿歴9年。住まいは持ち家一戸建て。扶養内パートの看護師。
◎MONEY DATA◎
夫月収(手取り) 30万円
妻月収(手取り) 10万円
夫ボーナス(年間・手取り) 100万円
夫年収(手取り) 460万円
妻年収(手取り) 120万円
月貯蓄額13万円
年貯蓄額216万円
総貯蓄額1200万円
実は6年前、夫の借金320万円が発覚したAさん。家計簿をつけていたおかげで、返済の優先順位が立てられ、見事2年で完済。現在は、貯蓄も順調です。「家計簿を書くのは、正直面倒です。でもだからこそ、書くたびに『お金を稼ぐのも使うのも簡単じゃない』という意識が強くなり、家計に対して真剣に考えられるようになれます」。
●家計簿、こう書いています!
家族が寝た後、テレビもスマホも見ないで集中して最短で終わらせます。
家計簿を書くタイミングは決めず、体力と気力がある日に作業します。気が散らないよう、1人で集中して書くのがマイルール。