年150万以上貯める主婦の「家計管理術」と「家計の見直し方法」
-
「家計を整えたい」「貯金をしたい」と思っていても、何をどんな風にすればいいのか悩んでいる人は多いはず。そこで、今回は、家計管理を始めて6年で1,000万の資産に達成した主婦おおつかはじめさんに、実際の家計管理術と、見直しのときに抑えるべきポイントを教えてもらいました。
わが家の家計管理方法
手書き家計簿で管理
まず、どんな家計管理方法かというと、手書きノートに家計簿をつくり、レシートが溜まってきたら記入するという方法です。市販の家計簿では、項目や予算などの書きたいことが自由に書けず、何度も挫折してしまったそう。そこから、自身の管理したい項目にあわせて、自作の家計簿をつくりました。
といってもむずかしいものはなく、通常のノートにカレンダー部分と、項目費部分をつくり、数字を記入していくというシンプルな方法。
カレンダー部分には、どこに行ったか(例えば、店名やお出かけ先)を記入して、何に使ったかわかるようにしています。そうすることで、ノーマネーデーも一目でわかるようになって、モチベーションがあがりますよ。項目費部分には、店名と金額を記入します。これだけを続けて、月末にすべてを計算して総金額を出すようにします。