サンキュ!

【実録】元銀行員がお給料をほとんど浪費してしまっていた驚きの原因3つ

2024年7月28日

  • 「浪費」「無駄使い」と聞いてどんなイメージを持ちますか?
    金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯め達人のライターまりこさんは、今でこそ我慢ゼロでお金を貯められることについて発信していますが、銀行員でありながら、お給料のほとんどを浪費に使っていたことがあるのだそう。
    今回はそんなまりこさんが、実際に浪費してしまっていた原因について3つご紹介いたします。当てはまるものがあっても大丈夫、気がついた今から浪費や無駄使いをやめることができますよ。


    1.やりたくないことをずっと続けていた


    やりたくないことを続けていた

    新社会人として銀行で働き始めたその日から「やめたい」と思ってしまいました。大雑把で面倒臭がりな私には、細かくて丁寧なスキルを求められる銀行の仕事は向いていなかったのです。

    だけど、「石の上にも三年」という諺を信じて3年はがんばろうと働いていました。その間、ストレスは増すばかりでした。ストレスに比例して、ショッピングに使うお金が増えていきます。最新のファッションやブランドのバッグ、靴などをどんどん買っても満たされない日々が続きました。

    ストレスを溜めながら働いて得たお給料を、そのストレスを発散するために使っており、一向に貯められず悪循環でした。やりたくないことを続けている限りは、浪費が続くのですが、当時は浪費していることすら気がつきませんでした。

    あなたは、やりたくないこと続けていることありませんか?もしあったらノートに「やりたくないこと」を書き出してみましょう。それだけでも心が軽くなり、どうやったらやめられるかな?とアンテナがたち始めます。

    続きを読む