【子どもと防災】「これなら買いたい!」トイトレにも災害への備えにも役立つプチプラ簡易トイレ
-
ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。
防災準備って、後回しにしがちですよね。普段から備えることの大切さは頭では分かっているものの、「日々をこなすだけでも精一杯なのに、非常時のことなんて考えてられない!」とモヤっとしている人は多いのではないでしょうか。
そんな時間にも心にも余裕がない現代人の防災準備は「できる限り日常的に使えるもので非常時に備えること」が大切だと感じます。わが家は、あと一歩でおむつが卒業できそうにない子どもの「トイトレ」と、「防災備蓄」を兼ねる段ボールトイレを用意しました。おむつ卒業まであと少しの子どもの「トイトレ」にぴったり!
わが家の3歳と5歳子どもたちは、普段はパンツで過ごすものの、「排便はどうしてもおむつでないと嫌だ」というので完全なおむつ卒業には至っていません。
「おむつがないとできないのか」「座るとできないのか」「トイレに長時間いるのが嫌なのか」など、排便をトイレで出来ない理由を探す必要がありますが、夏場は暑すぎて狭いトイレで子どもと格闘する気力もありません。じゃあ、おむつ卒業のために「おまる」を買って練習するかと考えると、今さら感もあって悩んでいました。
そんな時に、100均ショップとしてお馴染みの「キャンドゥ」に、防災対策に便利な「組立て式簡易トイレ」が販売されていることを知りました。ちょうど「おまる」の代わりになりそうだし、防災用を兼ねられて660円なら安い!とこの組み立て式トイレを買うことにしたのです。