【実家の整理】失敗から学ぶ!円満に片づけを進めるためにやってはいけないこと
2024年9月2日
-
帰省のタイミングで実家の整理を進められる人もいるかと思います。整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんもそのひとりで、過去には実家の整理を巡って数々の衝突も繰り広げましたが、今では円満に進めることができているのだそう。
今回はそんなシンプリストうたさんが、自身の経験を振り返り、実家の整理をする際に「やってはいけないこと」を解説していきます。1.頼まれてもいないのに勝手に進めない
家族と言えど、いっしょに暮らしていないのであれば「人の家」だということを忘れてはいけません。たとえば、ママ友が上がりこんできて、「これ捨てたら?」と言われたり「もっとここをこうすればいいのに」と頼んでもいないのに色々と口出しをされたらどう思いますか?
「余計なお世話」だと思うのは当然のことですよね。筆者も過去には頼まれてもいないのに帰省のたびに「今回はこの場所」だと決めて半強制的に整理を行い、そのときばかりは毎回不穏な空気が漂っていました。
それから頼まれない限りは動かないと決めましたが、数年経ってお風呂やキッチンのリフォームをすることになり、プランや収納は任せたいと言ってもらえるように。相手のタイミングもあるので、焦らず待つこともだいじです。