【我が家の防災】ローリングストックで何日生きていける?!我が家の食事ストックを紹介
-
楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
夏は台風や豪雨が心配な季節。そしていつ起こるかわからない地震への恐怖に対してどこまで備えができているのか正直自信はありません。「なんとかなる」精神が強めな私。南海トラフ地震への恐怖もあり、我が家のストックで家族3人が何日間乗り切れるのかチェックしてみました。災害時、「なんとかなる」は通用しない
私はこれまで幸いにも大きな災害の被害を経験したことはありません。
そんな私はどうしても大きな災害はテレビの中の世界と思いがちで、防災グッズも完璧な用意ができているとはいえないのが現状です。
子どもも生まれ、大切なものを守らなければという意識が芽生え、災害時は「なんとかなる」というマインドは通用しないと思うので、現状の我が家のローリングストックを確認してみました。我が家の災害時に食べられるローリングストック
これがリアルな災害時に食べられるローリングストックです。
・カップ麺 3つ(お湯がないと食べられないですね・・・)
・シーチキン 袋が3つ、缶が5個
・そのほか缶詰 15缶
・レトルトカレー 12袋
・日持ちするクロワッサン 2つ(いつも10個入りの商品を定期購入しています)
・常温保存可なミートボール、ハンバーグ 9袋
・うずらの卵 1袋
・大豆 1袋
・ひじき 1袋
大人2人が1週間過ごせるほどのストックです。
実際にはほかにも冷凍食品(自然解凍でどれだけ食べられるのか、という問題はあります)や
冷蔵庫の中のもの、お菓子はもう少しあります。