【暮らしを整える】クローゼットの中のキレイをキープする3つのコツ
-
転勤妻・9歳・6歳男の子・1歳女の子ママ。
サンキュ!STYLEライターでズボラミニマリスト主婦の村田です。
季節の変わり目がやってきてそろそろやりたいのが、衣替え。
クローゼットの中を一気に激変させる衣替えは一苦労です。
そんなクローゼットも整えておいて型をつくっておけば管理がとてもラクになります。
ズボラな私が実践している、クローゼットの中のキレイをキープするための3つのコツについてご紹介したいと思います。手持ちの服は可能な限りハンギング管理する
クローゼットの中を開いたら一目で手持ち服がわかるようにするのが、クローゼットの中をスッキリさせる一番の近道です。
ハンガーで吊ったり、チェストにしまったりといろんな収納方法にするとそれだけで手間も時間も取られてしまいがち。
チェストに収納するとなると、服を畳む必要が出てくるのでより管理が大変になります。
もちろん家の収納力の関係でチェストを使わざるを得ない場合もあると思いますが、可能な限り服をハンギング管理にすることで、洗濯物を片づける手間も最小限になるし時間も短縮できます。
ハンギング管理は特別な収納技術が必要なわけではないので、私のようなズボラなかたにはとても向いている収納方法です。