「後回しをやめたら劇的に変わった!」翌朝の家事がスムーズになった夜の習慣3つ
-
ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。
ドタバタのワンオペ年子育児をする中で「時間がないからできない!」と、溜まるタスクにも自分自身にも、モヤっとすることが増える日々。
しかし、ある日「後回しにするのは、後で時間に余裕がある人の選択肢だ」ということに気づき、生活のルーティンを見直し。とくに生活を回す上で欠かせない超重要ポイントである「キッチンまわり」を見直したところ、今までのモヤっとする悩みが一気に解消されました。
そこで今回は、私が実践している「後回しグセをやめて、翌朝の家事がスムーズになった夜の習慣を3つご紹介します。【1】キッチンリセットは夕食後すぐに
まず1つ目は「夕食後に必ずキッチンリセットをすること」です。やったほうがよいと思いつつ、習慣化を妨げていたのは「手洗いが必要な食器の多さ」と「ガスコンロ周りの掃除のたいへんさ」でした。
わが家で手洗いが必要な食器は、「食洗機不可の食器」と「食洗機に入らなかった残りの食器」でした。ですから、食洗機対応可の食器へ徐々に切り替えることからスタート。「食洗機に入り切らなかった残りの食器」は、サラッと汚れを落としてシンクの脇にまとめておき、翌朝食洗機に入れる運用に変更して手洗いはぼぼゼロになりました。
また、「コンロまわりの掃除のたいへんさ」は、「五徳があって掃除しづらいこと」が最大のネックだと気づき、100均で購入した強力なマグネットフックで吊り下げ収納へ変更。これにプラスして、アルカリ電解水のスプレーを見える場所に設置し、掃除のハードルを下げて習慣にできました。