【シンプリスト】飾りたいけどすっきりさはキープしたい…そんな人は「3」の数字を意識してみて!
-
シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたです。
すっきりさせたいけど何も置かないのは殺風景で物足りない…かといって飾ってごちゃつくのイヤだ!という人も少なくはないよう。
そこで、シンプルな暮らしを目指すシンプリストが、「3」の数字を取り入れる方法で飾ってもすっきりできるコツを伝授していきます。1.空間全体の3割だけ飾る
まずは、スペース全体を10割としたとき、3割だけ飾る方法です。リビングであれば7割余白が残るように。壁に何か貼りたい場合には、窓や収納扉なども考慮して一面だけ使用します。
これは感覚的なことなので、具体的に面積を計算しなくても大丈夫です。3割であればすっきり感を感じつつ飾る楽しみも感じることができますよ。玄関などの狭いスペースでも7割は余白にするイメージで飾ってみてください。鏡類やカギなどを置きたい場合には、「掛ける収納」も取り入れて、靴箱の天面が見えるように工夫をします。
もちろん、掛ける収納だらけにならないように、壁の余白も意識してみて!メリハリのある飾り方ですっきりなイメージを保ったままお気に入りの飾りスペースにすることができます。