サンキュ!

自分の部屋がない主婦がリビングに「マイワークスペース」をつくった方法とは?

  • 元家政婦で主婦歴20年以上のサンキュ!STYLEライターのマミです。

    都内で暮らす我が家は、築28年で2LDKの賃貸マンション。そこに家族四人で暮らしています。もちろん、主婦の私の部屋などはありません。そこで、どうにか考えて、リビングにワークスペースをつくってみました!


    リビング収納の中をワークスペースにした


    リビング収納の中をワークスペースにした

    リビングにワークスペースをつくった方法は、「観音開きの収納の中にパソコンデスクを入れてしまうこと」でした。

    元々あった棚を2段取っ払い、寝室の死角へ。そして、そこへサイズがピッタリ合う机を設置して、パソコンを入れました。


    扉を開ければすぐ仕事ができる!


    カレンダーがかかっている扉の中にパソコンがある

    扉を閉めてしまえば、中に何があるかはまったくわかりません。今までは、リビングのテーブルにノートパソコンを出して仕事をしていました。食事の際などはもちろんですが、誰かがテーブルを使うときは、毎回パソコンをしまう必要があり、なかなか集中できないことも。

    収納の中に机とパソコンを入れてしまったので、扉を開けるだけで仕事ができてとても便利。また、扉を閉めればすぐに元通りです。

    イスは、ダイニングテーブルで使っているものを、仕事をするときだけ移動させて使っています。場所が近いため特に不便はなく、新たにイスを買わずに済みました。

    続きを読む