「溜めすぎじゃない?」これでスッキリ!充電コードの時短整理アイデア
-
暮らしのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。
家中に散らばっている充電コード、気づいたら増えすぎてモヤっとしていませんか?スマホやタブレット、家電を買うたびに付属する充電コードが増え、同じようなコードがあふれているけれど、どれを残してどれを捨てるべきか悩むかたも多いはずです。
そこで今回は、不要なコードの見極め方や、スッキリ整理できるアイデアを紹介します。捨てていいUSB充電ケーブルの見極め方
まず、増えすぎた充電コードのなかから「捨てて良いコード」を見極めることが第一歩。基本的に、同じ種類のコードが複数ある場合は、古いものや、劣化しているコードを優先的に処分していきます。
「昔使っていたスマホの充電コード」も箱に入れたまま保管しがちですが、今使わないなら処分対象です。
スマホなどは充電用の電源アダプタとUSBなどのコードがセットになっていることが多いですが、すべてをセットで残さなくてもOK。よく使われる楕円形の「Type-C」や、台形状の「Micro USB」のコードは、複数本持っていても便利ですが、逆に言えば簡単に手に入るので多く持っている必要はないのです。どんどん処分しましょう。