【収納】元看護師×ズボラ主婦流!市販薬の収納方法をご紹介
-
サンキュ!STYLEライターで元看護師、ズボラ主婦のtomokoです。
急に体調が悪くなった時に役立つ市販薬。なかなか病院に行けない時の救世主ですよね。
いろいろな市販薬がありますが、使いたい時にすぐに見つからないとストレスになります。
今回は、元看護師でズボラ主婦の私が、どのように市販薬を収納しているかご紹介します。ひと手間でわかりやすく収納
わが家では、写真のように箱の上部分を切って保管をしています。
この方法だと、上から見ればすぐに薬の残量が把握しやすいですし、箱をあえて残しておくことで一目で何の薬かわかりますよね。
ズボラな私は以前、もう使い切ってしまった薬の空き箱をそのままにしてしまい、いざ使おうと箱を開けてみたら、中身が空っぽだったということも…
この収納方法にしてからは、そのようなことはなくなりました。
私の場合は、薬の説明書が手元にあった方が安心なので、箱の中にそのまま入れておきます。
箱から出して、袋に詰め替えてキレイに整頓させた方が、収納がスッキリとしますし場所もとりませんが、ズボラな私にはとても面倒。
また、薬によっては見た目が同じようなものもあります。箱を残しておくことで、飲み間違いのリスクも減ります。