キッチンにバッグを収納!収納は間取りではなく、暮らし方に合わせて考える
-
クルーズ船乗組員時代の狭小船室生活を経て、シンプルな暮らしを実践中のサンキュ!STYLEライターのKota(コタ)です。
ものの収納場所は、どうやって決めていますか。私はどうしても「間取り優先」になる傾向が。キッチンには調理道具や食器類、洗面所には身だしなみ用品、クローゼットには洋服やバッグetc...、「〇〇はここに収納するべき」という思い込みもあって、収納に自分の行動を合わせてしまいがち。その結果、多少の不便が当たり前になってしまうことも。
ところが最近、ふとしたきっかけで自分のバッグの置き場所を見直してみたら、ぐっと快適になりました。新しい収納場所は、何とキッチン!今回はそのプロセスをご紹介します。バッグ収納【BEFORE】は?
寝室の続きにあるクローゼットが定位置でした。理由は、洋服と同じファッションアイテムだから。出かけるときにここからバッグを選んで、帰宅後に同じ場所に戻す流れを想定していたけれど、実際はキッチン横の一時置きフックにかけたままのことがしょっちゅう。
そこで、自分の家の中での行動を振り返ってみることに。帰宅後はまず洗面所で手を洗い、そのままLDKに直行するのがいつものパターン。購入品などを片づけてから次の行動に移るのですが、このとき、わざわざバッグをクローゼットに置きに行くのが面倒で、つい手近なフックにかけて、そのまま放置しがちでした。
「気づいたときにクローゼットに戻す」を繰り返していたものの、つい置いてしまう場所こそ自分の生活動線に合っている証拠かも...。バッグ収納をクローゼットからキッチンに移してみようと思い立ちました。