サンキュ!

年間100万円貯めるようになって買わなくなったもの3つ

  • 年間100万円を貯める仕組み作りに成功した3児の母で、サンキュ!STYLEライターの丸山希です。今でこそ継続した貯蓄に成功していますが、過去の私は浪費家でした。その頃と今を比べると、「買わないもの」が変わったと思います。そこで今回は、年間100万円貯めるようになって買わなくなったものを3つ紹介します。これから貯蓄に励む人は、お金の使い方の参考にしてくださいね。


    100万円貯めるようになって買わなくなったもの「衣類」


    洋服

    アパレル店員だったのこともあり、浪費家時代は洋服代が月に数万円かかっていました。自分の衣類のほかに、子ども服もブランドのものを買い与えることも多かったので、月3万円から5万円は衣類にお金をかけていました。

    貯蓄を頑張るようになったとき、手持ちの服をいかに着まわせるかに思考をシフト!今は、自分の服の買い替えは年間5着程度です。靴やバッグは数年に1個くらいと、買う機会が圧倒的に減りました。また、新品だけでなく古着も積極的に取り入れているため、1着あたりの支出も減っています。

    子どもは成長するのでサイズアウトもあり、服は必要なときに入れ替え制で購入しています。1着購入したら1着減らすことで、収納スペースに収まる量から増やしていません。洋服を買わなくなったことで、年間20万円以上の節約になっています。

    続きを読む