
安いから、かわいいから、なんかよさそうだから…そんな理由で買ったものが、気づけば使われずに眠っていることはありませんか。長きにわたって満足感が続く「いい買い物」には、ちょっとしたコツがあるのです。
そこで今回は、節約×投資主婦おこめが、浪費も極端な節約も両方経験してたどり着いた「買い物で後悔しない3つのルール」を紹介します。
1.即買いより「じっくり選ぶ」で満足度が変わる

「一目惚れしたあの商品、ついポチってしまった…」そんな経験、ありませんか。SNSや店頭で見かけたアイテムを勢いで購入して、後悔した経験がある人は少なくないでしょう。
便利そう、かわいい、口コミがいいなど「見た目」や「話題性」に惹かれて買ったものほど、「思ってたのとちがった」と感じたり、実際には出番が少なく数週間後には存在を忘れてしまったりすることも。
買い物の満足度を高めるには、「即買い」よりも比較検討する時間を取ることが大切です。ぱっと見の印象や口コミだけでなく、維持や管理の手間、自分の暮らしに本当に合うかどうかを考えることで、失敗はぐっと減らせます。
その場の勢いではなく「時間をかけて選ぶ」ことが、満足感が長く続く買い物につながります。