
節約と聞くと、「辛い」「我慢」「制限」など、マイナスなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
しかし、そんな考え方では節約が負担になり、続けるのが難しくなってしまいます。
今回は、高給取りでなくても9年で1,000万円貯めた節約主婦ライター・はらすが、節約を「頑張ること」から「楽しむこと」へ。毎日の暮らしの中で「節約を趣味化」して続けるためのコツ3つをご紹介します。
1、節約×料理で「節約ごはん」を楽しむ

「節約しなきゃ」と思うと大変ですが、「安い食材でもおいしく食べる工夫をする」と考えると、ぐっと気持ちがラクになります。
たとえば、「冷蔵庫の残り物で何ができるかな?」とゲーム感覚で料理をしてみると、意外とおかずがたくさんできて豪華な食卓に。
すべて使い切ったときの達成感もあり、やみつきになる楽しさです。
食品ロスも防げるので、節約効果は抜群!
さらに、おうち居酒屋やおうちカフェなど「外食しなくても満足できるごはん」をテーマにしてみるのもおすすめです。
業務スーパーの食材を使って「1週間やりくりチャレンジ」などにすれば、まるで企画を楽しむような感覚に。
「節約=工夫を楽しむゲーム」と思えば、自然と続けられますよ。
食費を抑えながら家族との時間も増え、心まで満たされる。そんな暮らしが「節約×料理」の魅力です。