
家計簿を始めても、気づけば途中でやめてしまった…そんな経験は誰にでもありますよね。
多くの場合、続かないのは根性や性格の問題ではなく、「無理なく続けられる仕組み」が整っていないことが原因です。
そこで今回は、FP2級保持・元銀行員で“頑張らない家計管理”を実践しているライターしばが、「三日坊主でも続けられる簡単な家計簿のコツ」を5つご紹介します。
家計を整えたい方や、今度こそ家計簿を続けたい方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!
家計簿が続かない…その理由とは?

家計簿を始めたのに、気づけば記入が止まっていた…。そんな経験、きっと一度はありますよね。
続かない理由の多くは「細かすぎる」「時間がない」「面倒くさい」の3つ。
1円単位で合わせようとしたり、カテゴリを細かく分けすぎたりすると、家計簿はあっという間に“いやな作業”になってしまいます。また、忙しい日が続くと、レシートが積みあがって「もう無理…」と手が止まってしまうことも。
でも、家計簿の継続に必要なのは、根性ではありません。
大切なのは、自分を責めることではなく、「ラクに続く仕組み」をつくること。
自分に合ったやり方を身につければ、もっと気軽に家計簿を続けられるようになりますよ。