サンキュ!

整理収納アドバイザーが指摘!リビングが散らかりがちな人に共通する3つのNG習慣

2024年1月23日

  • いつもリビングがゴチャゴチャしていて落ち着かない。そう思っているなら、3つのNG習慣が身についているのかもしれません。

    家を整えて、家族のレベルにあった収納の仕組みをつくるのが得意な整理収納アドバイザーのMIYUKIさんに「リビングが散らかりがちな人に共通する3つのNG習慣」を教えてもらいました。


    NG習慣1.出しっぱなし、買いっぱなし 


    非常に汚い部屋と困っている女性のクリップアート

    床に置かれたままのカバン、脱いだままの洋服、宅配されたまま開封されていない段ボール、買い物後の冷蔵や冷凍品は冷蔵庫にしまうけれど、日用品や常温保存の品物をカウンターやテーブルの上に置きっぱなしにしていませんか?

    「出しっぱなし、買いっぱなし、置きっぱなし」の状態が続くと、散らかっていること自体に慣れてしまいます。
    ダイニングテーブルやキッチンカウンターは、大人が立った状態でもっとも「ものを置きやすい高さ」です。

    そのため、これらの場所には作業途中のたくさんのものが散乱しやすくなります。散らかりの危険地帯でもあります。ものを置きやすい場所だからこそ注意が必要です。

    宅配で届いた商品はすぐに開封し段ボールを潰して片づける、買い物後の品物はすぐに使う場所に収納する、これを徹底するだけでも確実に部屋の景色は変わります。

    続きを読む